Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



抜歯&マイクロチップ

もなを迎えた時から、頭の片隅に
小さな心配事がありました。

…って、そんな大げさなものではありませんが(^^;

それは
『乳歯、ちゃんと抜けるかな』…という事。

小型犬は、永久歯が生えてくる時期になっても乳歯が抜けず
その結果、サメのような2枚歯になってしまう子、多いのではないでしょうか。

我が家の天使モコも、かつてそうでした。

口を開ければ
抜けない乳歯と、生えてきてしまった永久歯の
合わせて8本の犬歯が覗き
やむを得ず、1歳を過ぎた頃に全身麻酔にて
いらない乳歯を抜いてもらったものです。

ゆうななは…といいますと

ゆうは生後7か月の去勢時に、早々に乳歯を抜歯。

ななは、まだ不妊手術を迷っていた頃が抜け替わりの時期でしたので
ヤキモキしましたが
なんと、兄妹で繰り広げる
真剣勝負のぬいぐるみの引っ張りっこで、すべて抜けました。

犬歯ほか、大小様々な歯が刺さったぬいぐるみには驚きましたが
これですべて綺麗に抜けましたから
「引っ張ってくれたゆう、ありがとう」と思わず言ったものでした。

今回も、そういった良い展開を願っていたのですが
なかなか期待通りにはいかず、もなもとうとう1歳4か月。

しっかり、犬歯が新旧並んでしまいました。

bs1-P1100880-001apn.jpg








bs1-P1100884.jpg



今後、自然に抜ける事はないようで
グラリともせず居座り続ける尖った小さな乳歯は
いずれ、歯槽膿漏などの元凶になるだけの不用物…

取り除いてしまうしかない…ということで

本日、思い切って全身麻酔での抜歯をしてもらって来ました。


bs1-P1100887.jpg
今から、歯を抜いて来ます



心配だった麻酔に関しては、術前検査ということで数日前に
心臓の大きさから、血管の様子などを診て頂き
血が止まりにくくないかを含めての血液検査も受け、すべてOKでしたので
それほどのドキドキは無かったのですが、やはり1日は長かった。。


午後2時過ぎ、病院から無事終了の電話があり
ようやく私もホッと一息でした。







夕方お迎えに行き
もな、無事帰宅。

1-P1100937bg.jpg






1-P1100942bg.jpg






1-P1100949bg.jpg


ゆうななが、びっくりするほど
もなの帰宅を喜んでいましたよ。

しばし3ポメではしゃいだ後、カメラを向けたら
やっぱり全身麻酔の後のもな、眠そう(;´▽`A``

今日はゆっくり休もうね。




そうそう、実は
麻酔で眠っている間に、マイクロチップも入れてもらいましたよ。


ママは緊張を味わい、本人も大変だったと思いますが
ずっと気がかりだった、歯の心配も無くなり
そして、念願のマイクロチップも装着出来て

終わってみれば、もな&ママは
2つの安心を手に入れたことになりました。


ちょっと嬉しい今日という日が

我が家の、小さな記念日になったことは
言うまでもありませんね(o^-^o)☆





テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

家族記念日☆ 今日で一年♪

3月5日。

今日は記念日。

もな♪が我が家へやって来た家族記念の日でした








ちょうど1年前の今日。

もな♪は、生まれてから約2か月の間
大切に育ててもらった実家、mamiさん宅から巣立ちました。

2k1-D3 043




生んでくれたお母さんのシフォンちゃんと
お世話をしてくれたお婆ちゃんのパフェちゃんとのお別れが
切なかったなぁ…(;へ:)

…が、なんのことはない。

その後、ファミリー会でしょっちゅう会えてる幸せ親子。

今から思えば、切なく思う必要なかったです ^m^




こーんなに小さかったんですよ~

この時の体重は900g。

3-1-P1000327.jpg





mamiさん宅から我が家に到着して、戸惑っていたのはほんのわずかな時間。

あっという間にゆうななと打ち解けましたよ。

とびきり甘えん坊な小さなパピーもな♪に
すぐ警戒心を解いたゆうとなな。


相性も良かったのでしょうね。

あっという間に 3ポメ仲良くなりました。

4-1-P1000347.jpg







ゆうに、父性本能を芽生えさせてしまうあたり

もな♪って凄腕だなぁと思ったものです。

5k1-P1000338.jpg






こう見えても 

食に対する貪欲さは、きっと誰にも負けないほどの
あっぱれな食いしん坊もな♪。

6-1-DSC_5806.jpg








でも、体重は1.8kgとコンパクトで

12-1-DSC_5992.jpg








もうこれ以上大きくはならない予定です(*'ー'*)♪

7-1-DSC_5877.jpg







我が家の中心的存在に鎮座したのは
もしかしたら家族になったその日からかもしれないですね。

8-1-P1000761.jpg







早い時期から
3ポメのセンターポジションをキープした もな♪なのでした^m^

9-1-DSC_6031.jpg






もな♪が家族になったあの日から

私はたくさんの幸せを貰ってきました。

きっとゆうななもそうだと思います。

10-1-DSC_5968.jpg






同じように、もな♪も幸せだと感じてくれているといいな♪

これからもずっと一緒に、楽しい時間を過ごしていこうね

11-1-DSC_5911.jpg





もな♪と私の出会いは、偶然が重なってのものでした。
ある意味、運命の出会いだったのですが
それを導いてくれたのは友人でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。


lst1-DSC_6025.jpg

うちの子になってくれて、そして元気に育ってくれたもな♪
ありがとう。



そしてこれは1回目の家族記念日フォト。

我が家の宝物がまたひとつ増えました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))








テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

あ~ぁ また・・・

今日は、ゆーなままのボヤキをひとつ・・・


近頃 我が家の困りごと№1は
小さな破壊魔“もな”のこと。

なにしろ

カチっと止めるタイプの首輪は、どんな技を使うのか
カートの中でこっそりと自分で外してしまうし (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

リードだって今までに、兄、姉、自分と計3本を
噛んでダメにしてしまった前歴あり。。 (-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

124-3m-cu-3.jpg


他にも、オモチャはもちろん、コルクマット、クッションカバーなどなど
犠牲者たちは数知れず。



そして今度はなんと!

お気に入りカートの、内ポケットのファスナーを壊してしまいましたw( ̄△ ̄;)w!










被害甚大です(ノ_-;)ハア…

124-2P1070560.jpg






…と、それよりなにより
こういう事は、危険この上なしでございます。。

色々金具が口に入っていること 間違いないですから・・・( ̄  ̄;)


もなは、おっとりな性格ゆえ
どうやら、悪戯も慌てず騒がず
静かな コツコツタイプ。

なので…

ママは気付かない。。



そんなこんなで最近
“後になってドキッとさせられる”回数が増えました~(;-_-) =3 フゥ



近頃は兄弟のリードも、噛まれていいようにシンプルな物を使用ですよ。

124-4DSC_4334.jpg







お気に入りのお洒落リードやビーズリードの封印は、当分の間続きそうです。

特にビーズリードなど、ひとつひとつのビーズに興味津々ですからね…

いつか食べてしまいそうで、絶対に使えなくなってしまった我が家なのでした(^^;


なな  いたずらっ子もな♪
124-5DSC_4403.jpg









まぁね…

そういえば、このゆうなな兄妹もかつて
相当な事やってましたからね。

なな  ゆう
124-6DSC_4487.jpg




いたずらも元気な証拠といいますか…

ママのドッキリも、しばらくは仕方なし…かな?(;´▽`A``



ちなみに…

カートの、破壊された問題個所は
ポケットごと取り外すことで解決となりましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。





テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

もな♪ 生後7か月になりました☆

8月1日

1月1日生まれのもな♪
今日で 生後7か月になりました。










相変わらず体重は1.3㎏と小粒ですが
悩みだった車酔いも少しずつ改善され
行動範囲も広げていけそうな様子の、今日この頃です。


mona1171-001-3.jpg







そして
生えてくるのが遅くて
やっと最近揃った乳歯でしたが
早くもそろそろ、永久歯にバトンタッチ?

mona1171-003-2.jpg


この頃、引っ張りっこの回数が増えてきました。
綺麗に抜けるといいねぇ。






もな♪は、とっても
「甘え上手 」。

mona1171-004-4.jpg








今日も
☆.:♪*:・ (*⌒―⌒*))) スペシャルスマイルくれました♪

mona1171-005-5.jpg




体のちっちゃなもな♪だから
ここまでの子育てで、ドキドキな時もあったけど
そろそろ大人に近づいて
少しだけホッ。

でもね。

きっとこれからも変わらず
もな♪は我が家の
箱入り息子。

ますます この先 私が
甘々な過保護ママになりそうな予感…ヒシヒシと ((〃 ̄ー ̄〃))


元気にすくすく育ってね







『愛犬チャンプ』の表紙に お姉ちゃん!

本屋さんに行ってみたら
ペット本コーナーに『愛犬チャンプ』が並んでいました。

あら、今月号が出たのね…と見てみると

なーんと!

表紙に、もな♪のお姉ちゃんの、るんる♪が!!


ゆーなまま、感激でしたよ☆(〃v〃)

もなと一緒に生まれて、一緒に育った同胎のお姉ちゃんが
表紙に載っているんですもの~ (*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚


もちろん『愛犬チャンプ』は
即、お買い上げ!


帰ってからすぐ、もな♪に報告しました。



もなもな!ホラ見て!

るんる♪お姉ちゃんが、モデルさんデビューしてるよ~☆





右がるんる♪ちゃん。

ld-nch002.jpg

なかなかのモデルっぷりに拍手です( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ





じーっと見ているもな♪

ld-nch003.jpg






お姉ちゃんがいたね~^m^

ld-nch004.jpg






中を開いてみると
BB☆ちゃも一緒にモデルさんしていましたよ(o^―^o)

ld-nch005.jpg






…って、ママは 張り切って写真を撮っていたんだけど



ld-nch006.jpg



おや?もなはテンション上がらない?

そっか…

そりゃあ、やっぱり本物のお姉ちゃんがいいよねぇ (´ー`)


ld-nch007.jpg


なんだかすっかり

るんる♪お姉ちゃんが恋しくなってしまったような もな♪。。^m^

また近々会いに行こうね


プロフィール

ゆーなまま☆

Author:ゆーなまま☆

Birthday
♥ポメポメ学園♥
gakuseisyoyu-g-1s.jpg
☆イケポメ・パラダイス☆
Birthday☆MONA
pome-piece☆
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
