Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



大地震!プティシアンにて

一昨日は、すごい地震でしたね。

皆さま、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。。


私はあの時間、久々にゆうななを連れて
お友達とドッグカフェ プティシアンにいました。









201134jt2.jpg





我が家はこのところ
もなが、2回目のワクチン未接種のため外出NG。

お篭もりライフを続けているのですが
レオ&ティガくん、8&9ちゃんが、こちら方面でお花見をするということなので
ちょうどこの日、家にいてくれる2人のお姉ちゃんに もなを任せ
ゆうなな&ママは、ランチタイムから合流させてもらうことに。



レオくん ティガくん
201134jt3.jpg






きゅうちゃん  ハチくん
201134jt4.jpg





久しぶりだね~と席につき
間もなくのことでした…

グラグラ来たな…と思う間もなく揺れが強くなり
お店の電気が消えました。
びっくりして、とりあえずみんなでワンコを連れて外へ避難。

停めてあった車、電柱が大きく揺れている様子に
ただ事ではないな…とは思いましたが
プティシアンは、転倒したものもなく
停電以外、いつもの店内。

201134jt5.jpg






そのうち電気もつくよね…と

201134jt6.jpg






暗い中でしっかり食事も頂き
お喋りも続行。

201134jt7.jpg




余震なのか、その後も度々揺れ
そのたびにワンコ連れで外に避難するも
友達とならば、恐怖も無く。

ただ、遠くに聞こえる消防車、パトカーのサイレン。
市役所からの緊急放送に不安がよぎり
少しずつ入ってくる情報も凄いものばかりで怖さがジワジワ。。

いったい家はどうなっているんだろう…
にわかに心配になってきたものの
なんと、携帯電話が通じない。
まったく機能せず。

家では、もなのそばに大人の娘が2人
つきっきりでいるから大丈夫だと思うけど…

電話さえ通じれば安心できるのに!


どうしたものかと、ハラハラしながらも
しっかり撮るものは撮りました^^;

201134jt8.jpg







201134jt9.jpg







201134jt10.jpg







201134jt11.jpg




お店の周りを見渡すと
停電のため、どうやら信号機も消えてる様子。

運転に不安もあったけど、とにかく帰らなきゃ…ということになり
それぞれ自宅へと急ぎました。


プティシアンから我が家は、片道15分で着く距離。
この日は道路の渋滞で、いつもより時間がかかったけれど
どうにか無事帰宅して家に飛び込めば
一番心配だったもなが、お姉ちゃんに抱っこされて迎えてくれました。
無邪気な顔をして喜んでくれたけど
ひどい揺れの時は、お姉ちゃんの腕の中で震えていたそうです。。。

201134jt12.jpg







201134jt13.jpg


ホッ…としたけれど
同じように外で地震にあい
帰宅出来ずに家にいるワンコを心配している方の気持ちを考えると
気が気じゃなくて・・・

みんな大丈夫だったかなぁ(・・、)


我が家は、地震対策については神経を使っていたつもりだったけど
割れた食器、落ちた写真たて、倒れたテレビを片付けながら
つくづく考えの甘さを痛感しました。

これをぜひ教訓にして、地震対策を強化しなければ…。

特に、ワンコ用避難袋。

3ワンズ用に中味を補充する、良い機会となりました。

201134jt14.jpg




それにしても…後片付けは腰にきました~
あとひと捻りで、ぎっくり腰再発となりそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


プロフィール

ゆーなまま☆

Author:ゆーなまま☆

Birthday
♥ポメポメ学園♥
gakuseisyoyu-g-1s.jpg
☆イケポメ・パラダイス☆
Birthday☆MONA
pome-piece☆
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
