Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2011年 ゆーななもな♪のアルバム 前半

2011年。

皆さまにとって、この一年はどんな年でしたでしょうか。
きっと、たくさんの思い出があふれる2011年だったことと思います。

私にとっても今年は、色々な意味で
忘れられない一年となりました。

たくさんの楽しい事、大変だった事…

アルバムを眺めていると、数々の思い出が蘇ってきます。

我が家にとって
やはりなんといっても大きなニュースは、家族が増えたこと。
今では、ゆーな家の中心的存在であるもな♪に出会えた事が
大きな出来事でした。


年頭に、今年の幸せを富士山に願掛けに行きましたが
この前日に生まれたもな♪との出会いがあるとは、この時夢にも思っておらず
こうして写真を見ていると、感慨深いものを感じる私です。

1-ss2011ss.jpg






2011年1月1日に生まれたもな♪。


私との出会いは2月の事でした。

「ポメのパピー、迎えない?」とお友達から声をかけてもらったのは
三女の受験も終わり、進学の手続きを済ませた日の午後のことでした。

心身ともに解放されたその日にもらった連絡に
「これこそ運命」…と直感し
迷うことなくイエスの返事をした私でした。

2-ss2011.jpg






そして、3月5日に我が家の家族としてお迎え。

3-ss-2011.jpg





4-ss2011.jpg





先住犬ゆうななとは、うまくいくだろうか…の心配はもちろんあったのですが
相性が良かったのでしょう。

5-ss2011.jpg





あっという間に仲良くなり

ほんの3日で、この初3ショットが撮れ嬉しかった事を覚えています。

6-ss2011.jpg





あの大地震があったのは、もな♪が来てから6日目のこと。

ワクチン前のもな♪を 留守番の娘達に託し
ゆうなな連れで訪れていたプティシアンにて遭遇した大地震でした。

8-ss2011.jpg

ゆうななは一緒でしたが、もな♪が心配で
家に着くまでドキドキが止まらず。

でも、ふたりのお姉ちゃん達が、しっかり守ってくれていましたよ。
心底ホッとしたものです。




その後は、地震の影響で
なかなかお出かけもままならず
我が家は、ゆうななもな♪とお籠りの毎日。

7-ss2011.jpg

そんな中で、もな♪の無邪気なヤンチャぶりは微笑ましく
家族皆が 癒しと幸せをもらいました。



ゆうとななも同じ気持ちだったようです。

6歳という年は、まだまだ遊べる年の一方で
寝ている時間も増える頃。
揃ってシニアへの道を辿りかけていたところでしたが
弟もな♪が振りまく元気さに影響され、すっかり若返りました。

9-ss2011-ynm.jpg







もな♪は、おっとり系の男の子。

11-ss2011ynm.jpg







そして、甘え上手なところは天下一品です。

12-ss2011.jpg

ゆうななが、短期間で心を許せた理由も
きっとそこなのでしょう。





ワクチン接種が終わり、お出かけ出来るようになってから
ファミリーが集まる会も開催されるようになりました。

13-ss2011.jpg







初めてのお洋服は、お友達に貰ったものです。

14-ss2011.jpg


抵抗するかと思いきや
なんだか得意げな様子に笑えます^m^





とても育てやすい子でした。

15-ss2011.jpg







ただ、体重が増えない事がちょこっと不安な時期でもありました。

16ssynm_20111230150638.jpg

なにしろ、1㎏の軽さ。

車酔いは酷く、皮膚の炎症、お腹のトラブルが続くことから
「抵抗力が無いから気を付けて」…と獣医さんから注意も。

…が、それを軽く考えていて
失敗したこともありました。



GWの直前のこと。

あわや、突然死?…の一大事もありました。

この写真に写っているもな♪の辛そうな顔。。。

実はこの後、具合が悪そうなので急遽 帰ったのですが
車で15分、家にたどり着いた頃には…

17-ss2011.jpg

意識朦朧。
歩けず、立てず、そのまま昏倒。

病院に駆け込み、採血、点滴、注射、絶対安静。

緊迫した状態に、私は生きた心地がせず

子犬の突然死…そんな言葉を
頭から振り払うのに必死だった事だけ覚えています。

結局、この日の病名は“水中毒”

水を一気に飲みすぎて起こるもので、血中のナトリウムが薄まり
意識混濁、最悪の場合は死に至る怖いものなのだとか。。

近頃、暑い日に、どんどん水分補給をする事が良しとされていますが
人間でも意外と多くの人が、この水中毒になっているそうで
今年の夏には、ワイドショーでも、要注意として取り上げられたほどのものです。

この日は暑かった事もあり、3ポメ分入っていた水筒の水を
ひとりで飲んでしまったもな。
それが原因でした。

ただ、体調が良ければ、体力があれば、こうならなかったのは明白で

もな♪はこの日以来、先生から
体重が増えるまでの外出禁止を言い渡されたのでした。

このショッキングな事件は、当時、とてもブログに書く事が出来ませんでした。。。

また同じ事が起こったら…と思うと落ち込み
精神的にかなり参っていましたので…。

でも、我が家にとって、忘れられない一大事でしたので
今更ながらの記載です。

これを思い出として書けることが、幸せな事だな…と思いつつ。


後半につづく。







テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆーなまま☆

Author:ゆーなまま☆

Birthday
♥ポメポメ学園♥
gakuseisyoyu-g-1s.jpg
☆イケポメ・パラダイス☆
Birthday☆MONA
pome-piece☆
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
