Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



抜歯&マイクロチップ

もなを迎えた時から、頭の片隅に
小さな心配事がありました。

…って、そんな大げさなものではありませんが(^^;

それは
『乳歯、ちゃんと抜けるかな』…という事。

小型犬は、永久歯が生えてくる時期になっても乳歯が抜けず
その結果、サメのような2枚歯になってしまう子、多いのではないでしょうか。

我が家の天使モコも、かつてそうでした。

口を開ければ
抜けない乳歯と、生えてきてしまった永久歯の
合わせて8本の犬歯が覗き
やむを得ず、1歳を過ぎた頃に全身麻酔にて
いらない乳歯を抜いてもらったものです。

ゆうななは…といいますと

ゆうは生後7か月の去勢時に、早々に乳歯を抜歯。

ななは、まだ不妊手術を迷っていた頃が抜け替わりの時期でしたので
ヤキモキしましたが
なんと、兄妹で繰り広げる
真剣勝負のぬいぐるみの引っ張りっこで、すべて抜けました。

犬歯ほか、大小様々な歯が刺さったぬいぐるみには驚きましたが
これですべて綺麗に抜けましたから
「引っ張ってくれたゆう、ありがとう」と思わず言ったものでした。

今回も、そういった良い展開を願っていたのですが
なかなか期待通りにはいかず、もなもとうとう1歳4か月。

しっかり、犬歯が新旧並んでしまいました。

bs1-P1100880-001apn.jpg








bs1-P1100884.jpg



今後、自然に抜ける事はないようで
グラリともせず居座り続ける尖った小さな乳歯は
いずれ、歯槽膿漏などの元凶になるだけの不用物…

取り除いてしまうしかない…ということで

本日、思い切って全身麻酔での抜歯をしてもらって来ました。


bs1-P1100887.jpg
今から、歯を抜いて来ます



心配だった麻酔に関しては、術前検査ということで数日前に
心臓の大きさから、血管の様子などを診て頂き
血が止まりにくくないかを含めての血液検査も受け、すべてOKでしたので
それほどのドキドキは無かったのですが、やはり1日は長かった。。


午後2時過ぎ、病院から無事終了の電話があり
ようやく私もホッと一息でした。







夕方お迎えに行き
もな、無事帰宅。

1-P1100937bg.jpg






1-P1100942bg.jpg






1-P1100949bg.jpg


ゆうななが、びっくりするほど
もなの帰宅を喜んでいましたよ。

しばし3ポメではしゃいだ後、カメラを向けたら
やっぱり全身麻酔の後のもな、眠そう(;´▽`A``

今日はゆっくり休もうね。




そうそう、実は
麻酔で眠っている間に、マイクロチップも入れてもらいましたよ。


ママは緊張を味わい、本人も大変だったと思いますが
ずっと気がかりだった、歯の心配も無くなり
そして、念願のマイクロチップも装着出来て

終わってみれば、もな&ママは
2つの安心を手に入れたことになりました。


ちょっと嬉しい今日という日が

我が家の、小さな記念日になったことは
言うまでもありませんね(o^-^o)☆




テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ゆーなまま☆

Author:ゆーなまま☆

Birthday
♥ポメポメ学園♥
gakuseisyoyu-g-1s.jpg
☆イケポメ・パラダイス☆
Birthday☆MONA
pome-piece☆
最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
